私のCMに反応する、
ってよく言われます



彼女は、ゆったりとした時間の流れを、その存在感にひめる、女の子。その姿をCMやドラマで見ていると、抜群の透明感に引き込まれて、静かに奏でられるピアノの音色を聞いているような、やさしい気持ちになる。
昨年に続き今年も興和「プチウナα」のCMに出演中の逢沢りな。昨年の大河ドラマ『天地人』で主人公・兼続の長女であるお松を演じ、今春は上野樹里が主演したドラマ『素直になれなくて』にレギュラー出演して女優としても成長を見せている彼女の素顔に迫った。

子供の頃からおしゃれが好きで、イルカの調教師になることが夢だったという。06年夏にスカウトされ、多くのスターを輩出してきたスーパー戦隊シリーズの『炎神戦隊ゴーオンジャー』でデビュー。全国高校サッカー選手権の「4代目応援マネージャー」にも選ばれて、活躍。前年まで応援マネージャーをつとめた堀北真希・新垣結衣・北乃きいの3人がもれなく、のちに主演級女優になっていることが期待度の高さを物語っている。そして、昨年、「プチウナ」のCMで注目を集めた。
「ほかのことをしていても、プチウナのCMが流れると、つい反応してテレビのほうを振り向いてしまうとよく言われるので、インパクトがあるのかな、って。うれしいです」

 

個性的な、
かわいいもの…が好き



今年の「プチウナα」のCMでは、ラップのリズムに乗って踊っている。
CMでのイマドキな感じとは違って、ふだんの彼女は、おっとりしていて、爽やかな見た目そのままのソフトな人柄が好感を与える。この日の取材ではスタイリストさんの愛犬がゲスト出演したが、撮影スタジオにたくさんの人たちがいる中で、真っ先に逢沢りなのそばに駆け寄ったので、やさしいおねえさんだってことが犬にも第一印象でわかるんだね、と全員が笑う。
「私の特徴をひとことで言うなら、マイペース、だと思います」
森にいそうなファッションや趣味に憧れる「森ガールズ」という言葉が数年前から流行っているが、逢沢りなはまさに、のどかな森の中に住む少女のようにファンタジックで、少女性の高い女の子。ボーイッシュな若手女優が多い中で、貴重な存在と言える。「ほかの人とはちょっと違う、個性的な、かわいいもの…が好き」と彼女は言う。
この日の取材の写真撮影が行なわれた東京・表参道のカフェ(某女優が出演中の鉄道会社ポスターのロケ地でもある)でも、店内に飾られた料理道具や食器を、楽しそうにみつめていた。
「コスメや美容が大好きで、雑誌でかわいいものをみつけるとデパートとかに行くことに喜びを感じるところは、自分は女の子だな、って(笑)。気がついたら、まわりにピンクのものがいっぱいあったりします」

 

末っ子の影響は大きくて、
甘えん坊です(笑)



小学生時代からファッションに興味があったことやマイペースな性格は、兄と姉がいる三人兄妹の末っ子という影響もあるようだ。
「甘えん坊です(笑)。おにいちゃんやおねえちゃんにやさしくしてもらったので、私もまわりの人にやさしくしたいと思っています」
しかし、単にマイペースな女の子ではない。負けず嫌いで、芯の強さを内にひめている。高校サッカー選手権の応援マネージャーとして、試合に負けて泣いている選手たちにインタビューしたときには、選手の悔しさを私がわかるなんて簡単に思っていけない…と感じた彼女は、ロッカールームを出るまで涙をぐっとこらえて、番組ディレクターに「えらかったよ」とほめられたという。
「性格は、さばさばしていて男の子っぽい面もあるかも。スポーツの趣味も、スケボーとかボクササイズとか、女の子があまりやらないものをしてみたいです」

 

自然な色のような人になりたい



今夏は、TBS系ドラマ『ハンマーセッション!』で、年上の男性を好きになる、クールな学生を演じる。ギャップがあるからこそ、逆にハマりそうな役だ。
「悩んで葛藤するという、今まであまり演じたことがない役なので、楽しみです」今の自分を色にたとえると、どんな色だと思いますか。そう聞くと、彼女はこう答えた。
「自分は、強い色というよりも、絵の具に水を足したような、淡い色だという気がします。空の夕日のような、何色にもたとえられない、自然な色になりたいです」
どんな世界の中で演じても新鮮なイメージを与えて、あどけない役もちょっと大人な役も自在に表現する逢沢りなは、幅広い商品のCMが似合う。涼しくて、眩しい笑顔は、元気と勇気を与えてくれる。こんな混沌とした世の中だからこそ、求められている女の子だ。

取材・文/高倉文紀(美少女評論家)
カメラマン/CANA KOBAYASHI  スタイリスト/廣瀬規子
衣裳提供/DESIGNWORKS・CONCEPTSTORE・Armani Exchange

 

【イー・スピリット編集後記】


広告『プチウナ@』の元気いっぱいのイメージから一転、おしゃれなカフェに溶け込むような柔らかい笑顔や、物憂げな大人っぽい表情など、カメラを向けるたびに違った表情を見せてくれた逢沢りなさん。
どちらかというと男性の支持が厚い彼女には、男性をターゲットにした広告がお薦めですが、その思わず見とれてしまいそうな長い手足ときれいなストレートヘアは、シャンプーなどのCMでも映えそうです。

プロフィール詳細

逢沢  りな

08年スーパー戦隊シリーズ『炎神戦隊ゴーオンジャー』ヒロイン役で女優デビュー。同年第87回全国高校サッカー選手権4代目応援マネージャーに抜擢され、注目を集める。10年、CX系連続ドラマ『素直になれなくて』前田由起役や、TBS系連続ドラマ『ハンマーセッション!』水野繭役では立て続けにレギュラー出演する。また、11年10月15日公開の映画『メサイア』(金子修介監督)では、ヒロイン役を演じる。

  • 生年月日
    1991-07-28
  • 血液型
    O 型
  • 出身地
    東京都
  •  
icon趣味•特技を教えてください。

趣味:音楽をきくこと。特にBack Street Boys♡愛してます。
あとはショッピング。NIKEのスニーカーを集めることが好き。
特技:ギター。っていえるように頑張ってます。

icon目標とするタレントさんは誰ですか?

タレントさんだとベッキーさん。
いつもキラキラ輝いていて元気をもらうのでTVに出ていたら必ず見ます。
女優さんは真木よう子さん。かっこよくてステキです。

iconどのようなCMに出演してみたいですか?

シャンプー。
髪ものばしているので、手でするんっとかやってみたい。

事務所担当者コメント

見た目の可憐さとは裏腹に、芯は強く、自身の意識も高いので、これからの成長が楽しみな女の子です。

 

■広告

興和株式会社「プチウナα」/ 「新コルゲンコーワうがいぐすり」
三井住友海上きらめき生命保険

春華堂「うなぎパイ」

 

■映画
2011年10月15日公開
「メサイア」 ヒロイン:安藤小百合 役 / 監督:金子修介

2011年8月27日~9月2日
「惨劇館~ブラインド~」 主演:奥桜役 / 監督:御茶漬海苔

2011年8月6日公開
「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」

2011年4月1日公開
「高校デビュー」 小宮山麻美 役 / 監督:英勉


■舞台
2011年9月21日~9月24日
「コカンセツ!」 天王洲銀河劇場

 

■TV
<2010>
TBS「記憶の海」講談社ドラマ原作大賞 4夜連続(3/22~25 OA) 塚本真里
NTV「左目探偵EYE」第4話
(2/13 OA) 吉永遥香
CX 「ライアーゲームseason2」第9話
(1/19 OA) 丘辺麗子
TX 新春時代劇7時間SP「柳生武芸帳」
(1/2 OA) ヒロイン:夕姫 役
BeeTV「I am GHOST」
(10/20~配信) 佳奈 役
NHK 大河ドラマ「天地人」
第39話~第44話(9/27~11/1OA)
主人公兼続の長女 お松 役
TBS「ハンチョウ 神南署安積班」
第11話(6/22OA)
ゲスト出演 高沢沙也加 役
NTV「第87回全国高校サッカー選手権」
(12/30~1/12)
4代目応援マネージャー
EX「 炎神戦隊ゴーオンジャー」
ゴーオンイエロー/楼山早輝 役
(デビュー作)
7月クールTBS「ハンマーセッション!」レギュラー出演
■映画
<2009>
「華鬼」 ヒロイン 朝霧神無 役
(監督:寺内康太郎 製作:フジテレビ
ポニーキャニオン ジョリー・ロジャー)

■広告
2008ポスター広告「秋の火災予防運動用ポスター」

■写真集
2009/7/28売1st写真集「Rina」

■DVD
2010年7月23日発売 3rdDVD
「RINA'S WONDERLAND」
2009/9/25売 2ndDVD 「ホリディ」
2008/7/21売 1stDVD 「Smile」

■Goods
2010年7月下旬発売 1st トレーディングカード